レトロ瓦が新鮮!イタリアンブルーの洋瓦(S瓦)がとってもお洒落です! ~東三河エリアの屋根・外壁・雨樋の補修 リフォーム専門店 山本瓦工業グループ「スマートルーフ」~

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

近頃、真っ白な外壁の住宅をよく見かけるようになりました。西欧風の建物をイメージした洋風住宅が人気上昇中なんでしょうか


そこで、ちょっとお洒落なレトロ瓦をご紹介いたします。
  

3040年前に国内でよく使用された「青緑」(せいろく)と呼ばれる色の瓦。 

瓦を焼く窯の温度分布で、色が水色~青色の自然なムラとなり出来あがったのがこの「青緑」(せいろく)瓦です。瓦メーカーに聞く、製造はなかなか大変なようですが・・・笑 


非常に鮮やかなブルーの発色が、とても新鮮です。イ
タリア人が好みそうなぶるーですよね。(個人的には大好きな色です)
 

以前は昭和の和洋折衷住宅に使われていて、当時はそれでもカラフルな屋根材して人気でしたが、段々とブラック、ブラウン、グリーンなどの3色が主流になり、青緑瓦の製造量も減少していったと思われます。 
 

しかし、最近は西欧に建っている建物に近いデザインの洋風住宅が日本でも多く建設されています。やはりそういった建物には、少しレトロな青緑色の洋瓦(S瓦)がマッチしますね。実物の青緑瓦を見ると、色の鮮やかさをきっと気に入るはずです。

 

サンプル瓦の取り寄せも可能です。
豊橋市で屋根外壁リフォーム実績No.1の山本瓦工業まで、お気軽にお問合せください。 


山本瓦工業グループ「スマートルーフ」

〒440-0814
愛知県豊橋市前田町2-9-10
TEL 0120-56-4622

instagram
http://www.instagram.com/smartroof.yamamotokawara/

facebook
https://www.facebook.com/smartroof4622/

 

 

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ