【知らないふりは危険】紫外線の威力とその怖さ !


こんにちは!
山本瓦工業の榑林です。

今回は紫外線の威力や影響ついてお伝えしたいと思います。

男性も女性も夏場の紫外線を気にされますよね?
 
特に女性の場合日焼けを一番に気にされていると思います。
そんな紫外線ですがお住まいにどんな影響を及ぼすのでしょうか?


1.紫外線で色が褪せるのはなぜ??

人体にとって紫外線はビタミンDを生成するのに必要不可欠なものなんです。
では、自宅にとってはどうなのでしょうか?
紫外線は外壁や屋根の塗膜の色素の化学結合を変化させ物質の構造を変形させてしまいます。

つまり元の結合とは違う結合に変化し続けることにより、『最初とは違う結合(色)』に変化してしまいます。

これが『色褪せ』です。




2.色褪せによって起こる影響は?


では色褪せで悪影響はあるのでしょうか?
色褪せだけでは悪影響はさほどありません。
しかし色褪せが始まると、塗膜の破壊が起こり劣化のスピードが加速していきます。


その結果、基材がむき出しになってしまった屋根材や外壁材などが劣化していき、トラブルへと発展する事になります。

色褪せは劣化のサインだという事を忘れてはいけません。


色褪せが起こり始めてから様々な劣化現象が起こるのでまだ大丈夫と思わず、メンテナンスの時期が迫っているということを念頭に置いておいてください。



3.紫外線の威力

紫外線が直接当たっている場所とそうでない場所ではどの程度劣化スピードが違うのでしょうか?

写真を見て頂くとわかるようにくっきりと差が出ます。
10年間紫外線に当たっていた箇所とそうでない箇所です。露出部のほうが色の変化においては歴然とした差が出ます。

紫外線の威力・影響如何でしたでしょうか?
紫外線ダメージは知らないふりをしていると、他のダメージが内部まで浸透し補修だけでは改善が難しくなってしまいます。
そうならないように日頃からメンテナンスの意識をしていきましょう。






屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら豊橋市で屋根外壁リフォーム実績No.1の山本瓦工業スマートルーフまで、お気軽にお問合せください。

山本瓦工業グループ「スマートルーフ」

〒440-0814
愛知県豊橋市前田町2-9-10
TEL 0120-56-4622

instagram
https://www.instagram.com/smartroof.yamamotokawara/

facebook
https://www.facebook.com/smartroof4622/


公式Youtube


記事を書いた人 榑林 涼

リフォームアドバイザー
お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様目線でわかりやすい説明・より良いご提案を致します。
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ