ご自宅の外壁は何歳?(窯業系サイディングボード)

  • 投稿日:

  • カテゴリー:



こんにちは!
山本瓦工業の榑林です。

突然ですが、ご自宅の外壁年齢はおいくつかご存じですか?
年齢はわかっても外壁のメンテナンス時期がいつなのか、はっきりとわからない方がほとんどだと思います。

そこで今回は、外壁の修繕時期についてお伝えしたいと思います。

外壁材は現在様々な種類がありますが、その中でも日本で最も多く外壁材として使用されている「窯業系サイディングボード」について詳しくご説明します。



1.外壁メンテナンスが必要なのはなぜ?


窯業系サイディングボードは定期的に塗装でのメンテナンスが必要な外壁材なのです。

一体なぜでしょうか?
それは主成分がセメントでできているからです。


セメント自体には防水機能が無い為、実は塗料で塗膜を作り外壁を守っているのです。


つまり塗膜の劣化を放置してしまうと建物の構造に大きなダメージを与えてしまう可能性があります。


2.塗膜の寿命


塗膜ですが【7~8年】が塗装目安となっています。
※最新の窯業系サイディングは15年~20年程度メンテナンスフリーの商品もございます。
外から見てまだまだ綺麗だと思っていても7~8年を目安に検討してみて下さい!!


もちろん使っている塗料や環境によって誤差はありますが、ご自宅を美しく保ち、健康な状態を保つためにメンテナンス時期を一度検討してみてはいかがですか?







外壁のメンテナンス、屋根、雨とい、雨漏り修理の事なら豊橋市で屋根外壁リフォーム実績No.1の山本瓦工業スマートルーフまで、お気軽にお問合せください。

山本瓦工業グループ「スマートルーフ」
〒440-0814
愛知県豊橋市前田町2-9-10
TEL 0120-56-4622

instagram
https://www.instagram.com/smartroof.yamamotokawara/

facebook
https://www.facebook.com/smartroof4622/


公式Youtube

 

記事を書いた人 榑林 涼

リフォームアドバイザー
お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様目線でわかりやすい説明・より良いご提案を致します。
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ