屋根足場とは・・・?

こんにちは
山本瓦工業の牧野です。

私たちが工事する際に足場を設置しますが、足場には外部足場と屋根足場と種類があります。
外部足場は、屋根からの墜転落防止や外壁・雨とい工事の作業効率の向上の為に設置しますが、屋根足場とは・・・?

屋根足場とは、屋根の上に設置する足場のことを言います。
屋根の勾配(屋根の角度)が急
な場合に設置します。



一般的な瓦の屋根の勾配は、
4.0寸~5.0寸が多いと思われますが、


屋根の勾配が
7.0寸以上の屋根は屋根足場を設置します。


7.0寸以上の屋根は、屋根面を登っていくことも困難ですし、安全な体勢で作業することも出来ません!


6.0
寸の屋根でも、屋根の仕上げ材が金属屋根等の滑りやすい屋根材の場合は設置することもあります。

屋根足場は、外部足場と緊結することによって強度が確保されますので、外部足場の設置が必要になります。


単管とクランプ(緊結材)を使用して施工します。


縦のラインと横のラインは、作業効率を考慮した位置に設置します。


墜転落防止の屋根手すりも必ず設置します。


しっかりとした外部足場、屋根足場を設置することで、安全に作業出来るだけでなく、作業効率が格段にアップしますので、
きっちりと仕上ることが出来ます‼




山本瓦工業グループでは、足場工事を含めたトータルな提案を行っております。
もちろん
見積りまで無料にて行いますので、豊橋市で屋根外壁リフォーム実績№1の山本瓦工業㈱までお気軽にお問い合わせください。 

 

Facebook、Instagram随時更新しております! 
いいね!、コメントお待ちしております! 
シェアも大歓迎です! 

 

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら豊橋市で屋根外壁リフォーム実績No.1の山本瓦工業まで、お気軽にお問合せください。 

 

 

山本瓦工業グループ「スマートルーフ」 

 

 

440-0814 

愛知県豊橋市前田町2-9-10 

TEL 0120-56-4622 

 

instagra 

https://www.instagram.com/smartroof.yamamotokawara/ 

 

 

facebook 

https://www.facebook.com/smartroof4622/ 

 

 

 

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ