プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

愛知県豊橋市を拠点に活動する創業90年超の老舗屋根工事会社【山本瓦工業】

2023.12.22

コラム

愛知県豊橋市の屋根屋山本瓦工業

愛知県豊橋市を拠点に活動する創業90年超の老舗屋根工事会社【山本瓦工業】

2023.12.22

山本瓦工業は、愛知県豊橋市を拠点に活動する老舗屋根工事会社です。
創業90年を超える歴史を持ち、地元豊橋市にて多くの実績を築いてきました。
愛知県豊橋市近隣で屋根工事を検討されている方、信頼できる屋根屋さんを探している方はぜひお気軽にご連絡ください。
本記事では、山本瓦工業の特徴や強みを紹介します。

目次

愛知県豊橋市の屋根工事は信頼のおける業者に依頼を

屋根工事には熟練の技術を要する

屋根のトラブルは十分な知識や技術がなければ正しく原因や状態を把握できないため、熟練の職人に任せることが望ましいです。

屋根工事に不慣れな業者に依頼してしまうと、二次被害を引き起こしかねません。
屋根の上はご自身で確認できないため、不備があっても気づかない可能性が高いです。
また近年は悪徳業者被害も増えているため、不用意に屋根の上に業者をあげることはおすすめしません。
質の低い工事を行われたり、工事に対して非常に高額な請求をされることがあります。

屋根および棟はトラブルが起きやすい

瓦の剥がれ

屋根、特に棟は住宅のてっぺんに位置するという特性ゆえに、トラブルの起きやすい部分です。
日頃から雨風にさらされてダメージを蓄積しているうえ日本は地震や台風の多い国のため、少しずつ経年劣化が進行してしまいます。
屋根や棟の経年劣化を放置してしまった場合、気づいたときには雨漏りなどの重篤なトラブルに発展している可能性も十分にあります。
トラブルが起きやすい部分であるということを加味して、定期的に点検やメンテナンスを行うことが大切です。

愛知県豊橋市で屋根屋さんを探す際のポイント

歴史と実績がある

歴史と実績のある業者

もちろん新しい屋根屋さんがよくないというわけではないものの、歴史や実績のある業者を選ぶことはひとつの目安です。
なぜならそれだけ多くの信頼を、お客様から頂いてきた証明だからです。
歴史や実績の多い業者であれば口コミを人づてやネット上で探すことも難易度が低いでしょう。

工事見積が明瞭である

明瞭な見積書

工事を依頼する際は事前に見積作成を依頼しましょう。
その際に作ってもらった見積書が不明瞭である、もしくは不明点を質問しても曖昧な回答が返ってくるといった場合は、その業者は避けた方が良いです。
優良な業者であれば、発生する費用について細かく説明をしてくれるはずです。

ホームページ上で施工事例を公開している

HPやSNSで施工事例を確認

昨今は多くの業者がホームページやSNSにて、施工事例を公開しています。
反対に、施工事例をまったく公開していない業者は避けておくことが無難です。
施工事例を確認することで、その業者がご自身の検討している工事の経験が豊富であるかもある程度確認できます。
また業者によっては施工事例について、工事内容の詳細や使用した建材、発生した費用や工期など、多くの情報を掲載しています。
ご自宅のスペックやご希望内容に近いものを探すことで、工事のイメージもつきやすいと思います。

愛知県豊橋市の老舗屋根屋 山本瓦工業

山本瓦工業の歴史

山本瓦工業

山本瓦工業を起業した初代は瓦葺き職人でした。

日本建築において屋根に瓦を施工することを「瓦を葺く」と言い、それを専門として生業にしている職人を瓦葺き職人と言います。

当時の瓦葺き職人は大工と比べて数が少なく、重宝されていました。

当初は瓦屋根をメインで取り扱っていた山本瓦工業も、現在では瓦屋根をはじめとして板金屋根・スレート屋根など幅広く取り扱っています。

2010年頃からは太陽光発電システムの取り扱いもスタートしました。

屋根の漆喰補修や雨漏り修理、雨樋の交換のほか屋根外装リフォーム、太陽光発電システムなど、住宅に関するあらゆる工事に対応しています。
山本瓦工業|会社概要

これからの山本瓦工業

徐々に住宅様式が変化し瓦屋根の需要が低下してきていることを感じた山本瓦工業では、いち早くハウスメーカーや地域ビルダーからの瓦工事の受注を獲得しました。

瓦施工のシェア拡大に取り組む一方で、外壁工事や雨樋など住宅の外装を総合的にメンテナンスするサービスにも力を入れています。

山本瓦工業の目指す姿は「お客さまのライフスタイルを提案できる施工業者」です。

山本瓦工業のSDGsへの貢献

環境問題

耐候性の高い屋根・外装工事の提案

耐久性の高い外装建材及び省エネ・創エネ製品の採用により、建物の省エネ化・長寿命化を図っています。

省エネ・創エネ製品とは、具体的には太陽光発電や蓄電池などです。

またリサイクル製品の積極的な利用も行っています。

地域の社会貢献活動への参加

地域の社会貢献活動(ボランティア活動や青少年育成への寄付など)に積極的に参加し、地域の防災活動へ参画及び災害時の復旧支援に積極的に協力しています。

再生可能エネルギーの活用

資源利用の削減として、ペーパーレス化やプラ製品の使用削減などを行っています。
また本社・工事センター・東七根資材置き場などの自社施設への太陽光発電設備の設置や、PHV車・電気自動車及び充電設備の導入によって再生可能エネルギーの積極的な利用を推進しています。

まとめ

愛知県豊橋市で屋根工事を検討されている方はぜひ山本瓦工業までご相談ください。

雨漏り修理や屋根・外壁の塗装、雨樋修理などももちろん可能です。

現地調査および見積作成は無料で承っています。

お問い合わせ

対応エリア

愛知県/

豊橋市、豊川市、田原市、新城市、蒲郡市

静岡県/

湖西市、浜松市(一部エリア)

お問い合わせ

0120-215-010
株式会社外装リフォーム豊橋(山本瓦工業グループ)