プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

太陽電池モジュール脱着(屋根塗装リフォーム用)

250,800円(税別)〜/切妻屋根・一面設置・4kw相当

屋根塗装、屋根カバー改修、屋根葺き替えに伴う太陽光パネル脱着工事です。当社には太陽光発電工事の専門技術者が在籍しており、安全かつ適切な太陽光発電工事を行なっております。太陽光パネルが設置されている屋根のリフォームは「太陽光発電メンテナンス専門店/スマートルーフ」に是非ご相談ください。
※屋根カバー改修、屋根葺き替えの場合は、別途設置架台費用(新規)が必要です。価格目安はこちらの【おすすめプラン】ページに掲載しております。

概要

OVERVIEW

標準仕様

太陽電池モジュール脱着         一面設置(※切妻屋根4kw相当)    ※屋根塗装費用は含まれません

工事の種類

太陽電池モジュール取外し・復旧(既設架台を使用)

【施工事例】太陽光パネルが設置されているスレート屋根の塗装メンテナンス方法をご紹介します。

■メンテナンス前のスレート屋根の様子
太陽光パネルを設置後、10年以上が経過したスレート屋根は色褪せが目立ちます。


1.太陽光パネルの取り外し
専門技術者により丁寧に太陽光パネルを取り外します。太陽光パネルや接続ケーブルの破損に注意して作業を行ないます。


2.太陽光パネル設置架台の取り外し、屋根の洗浄
太陽光パネルを取り外した後に、設置架台(縦方向)も撤去します。太陽光パネルの下はコケの付着やホコリの堆積が見られます。
露出していた面と一緒に高圧洗浄機で綺麗に洗浄を行います。


3.シーリングを再施工
劣化した固定金具ボルト周辺のシーリングを丁寧に再施工します。太陽光パネルを脱着する大きなメリットはこのシーリング作業が出来る点です。


4.シーリング施工後に固定金具・ボルトを塗装
保証期間を過ぎてからの雨漏りは自己責任となります。屋根塗装時には太陽光パネルを脱着して、固定金具の防水処理をしっかりと行いましょう。


5.屋根塗装
太陽光パネルの下の部分も丁寧に塗装を行ないます。シーリングは塗膜で保護することで耐久性が向上します。


6.太陽光パネル下の塗装完了後、太陽光パネルの設置架台を取り付け
屋根塗装が完了した後に、設置架台を復旧します。


7.太陽光パネルの取り付け
最後に太陽光パネルを丁寧に復旧します。復旧作業をしながら系統ごとに電圧をチェックを行います。
太陽光パネルの脱着によりケーブルが破損や断線をして出力トラブルなどが発生していないか確認を行うことが大切です。


【メンテナンス完了】
太陽光パネルの下に塗装をすることは、屋根材の耐久性が向上につながります。


太陽光パネルを設置したスレート屋根は、パネルがない部分に比べ劣化が遅くメンテナンスは必要ないと思われている方もいると思います。しかし、パネルを固定する金具のシーリング材は、太陽の熱や雨水によって劣化する可能性があります。よって、雨漏りを防止するために太陽光パネルを脱着し定期的な点検や補修が必要です。
太陽光パネルの取り付け方法はメーカーによって異なり、太陽光パネルを外して塗装することができる業者は限られています。
スマートルーフには太陽光発電工事の専門技術者が在籍しております、お気軽にご相談ください。

 

◾️太陽電池モジュール脱着は下記よりお問い合わせください。
→【お問い合わせフォーム】またはフリーダイヤル 0120215010

プランについてのお問い合わせ

CONTACT
LINEからのお問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら