プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

豊橋市Ⅿ様邸

豊橋市Ⅿ様邸 屋根カバー工事(スーパーガルテクト)外壁塗装工事(ガイソーウォール無機ACE 艶消し)

お客様のご要望

・28年ノーメンテなので高耐候メンテナンスをしたい
・外壁色に合わせた屋根材の提案
・外壁はツートンカラーに仕上げてほしい
・艶消し塗料希望


ご提案内容

今回は初めてのメンテナンスをいたしました。
築28年ということもあり、スレート屋根と外壁の劣化がかなり進行していました。
屋根は塗装メンテナンスを行っても数年程度で再びメンテナンスをしなければいけない可能性があったため、カバー工法をご提案いたしました。
今回、ご提案したアイジー工業「スーパーガルテクト」は断熱材付きの屋根材で、表面基材はガルバリウム鋼板の為、耐候性に期待ができます。
外壁はM様のこだわりの鮮やかなブルー系の色をチョイスし、塗装いたしました。
施工前とは雰囲気も明るくなり、イメージチェンジも大成功とおっしゃっていただきとてもうれしく思います。
屋根と外壁がとてもマッチし、とても素敵な仕上がりになりました。

【屋根】
デザイン:水平ラインが美しいスタイリッシュなデザイン
耐候性:25年
機能性:超高耐久ガルバ・断熱性・遮音性・耐震性・耐防火性

【外壁】
デザイン:艶消し 2色ツートンカラー
耐候性:20年
機能性:超高耐久・親水性塗膜・低汚染性・ラジカル制御反応型

施工概要

OVERVIEW

住所

愛知県豊橋市

施工箇所

屋根・外壁

施工内容

屋根カバー工事・外壁塗装工事

工期

35日

築年数

28年

使用商材 屋根

スーパーガルテクト(シェイドブルー)

メーカー

アイジー工業

使用商材 外壁

ガイソーウォール無機ACE

メーカー

ガイソーオリジナル

使用商材 シーリング

オートンイクシード

施工前の様子

BEFORE

施工前 全体の様子です。屋根材、屋根板金は白く色褪せし、外壁も劣化が目立ちます。

スレート屋根全体の様子です。28年間ノーメンテナンスだったためスレートがかなり劣化していました。

屋根材表面の塗膜剥離が目立ちます。(白い部分) 防水機能が低下し、スレート屋根にはコケやカビが生えています。今回、塗装でメンテナンスをしても数年で再塗装しなければならない事態が起きる可能性が高く塗装はオススメできませんでした。

棟板金に錆びている様子が見られました。棟板金を止めている釘が抜け、突風により板金が飛ばされるケースも出てきますので、注意が必要です。

外壁の全体の様子です。色あせなど様々な劣化症状が出ていました。

ベランダにムラがあり美観を損ねています。南面に設置されたバルコニーの外壁材の劣化スピードは他の面よりも早く、塗装の寿命も短くなります。

雨だれは、外壁に付着した空気中の粉塵や土埃などの汚れが雨で流れ切らずに壁に残ってしまったものです。外壁に残った汚れは、時間の経過とともに落ちにくくなっていきます。

外壁には所々コケがみられ、雨戸も色あせていました。

施工中の様子

UNDER CONSTRUCTION

バイオ高圧洗浄をし、汚れやコケを根こそぎ落としていきます。片面粘着ルーフィングの密着度を高める為に必要な作業です。

片面粘着ルーフィングを施工します。カバー工法にはこの片面粘着ルーフィングが最適です。

隅棟下地材・隅棟捨て水切の施工中。水切を取り付けない省施工(コストカット工法)は雨仕舞に不安があります。

スーパーガルテクト施工してきます。1枚ずつ丁寧にビス固定しますので、強風にも耐えられます。

棟板金を取り付け、屋根の工事は完了となります。棟板金もビスでしっかりと固定します。釘留めはいずれ抜けを生じます。

外壁の高圧洗浄が終わり、シーリングを施工していきます。シーリングは外壁の防水に重要な役割を果たしています。

色あせていた雨戸の戸箱を塗装。錆止めを塗り、丁寧に塗装して耐久性を向上させます。

外壁 下塗り中です。下塗りが塗装する外壁に適した種類を選定することが大切です。

外壁 中塗り中です。当社は3回塗りが標準施工です。

外壁 上塗り中です。塗りムラ、塗り忘れが無いように丁寧に塗装します。

施工後の様子

AFTER

屋根・外壁施工後 全体の様子です。スタイリッシュな仕上がりになりました。

スーパーガルテクトは遮熱性塗装鋼板と断熱材と一体化した屋根材となっていますので、スレートや瓦より断熱性能に優れています。仕上がりの美しさが人気です。

色は人気のシェイドブルーに!外壁の色に合わせ選びました。

超高耐候GL鋼板屋根材「スーパーガルテクト」の採用で長期メンテナンス不要で安心な屋根になりました。

1階とバルコニー外壁、2階で色を塗り分けました。フレッシュな雰囲気の外観に仕上がりました。

今回使用した塗料は「無機ACE」は耐候性・耐汚染性・光沢性・防藻性・親水性に優れ、長期間安心していただける外壁へと生まれ変わりました。

親水性に優れたセラミック形成無機架橋剤を配合することにより、従来の塗料では実現できなかった超ハイレベルな耐汚染性を示します。空気中の塵や埃、排気ガスなどによる雨筋汚れが少なく長期間きれいな外壁を維持します。

雨戸など付帯部も丁寧に塗装しました。大切な住まいを守るために定期的な点検やメンテナンスを行うことをおすすめします。

お客様にいただいた声

山本瓦工業株式会社 スマートルーフ

初めて屋根・外壁メンテナンスを行いましたが、色決めがとても大変でした。
完成後のイメージが中々つかめずに悩みましたが、提案してくれる中で様々なサンプルを用意して頂いたり、相談にも乗っていただけて大変満足しています。担当の榑林さんも時間をかけて相談に乗っていただき感謝しております。
仕上がりは思い通りのブルー系の色になり大変満足しています。
ありがとうございました!

こちらのお客様の担当は榑林 涼です。

お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様目線でわかりやすい説明・より良いご提案をいたします。

お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様目線でわかりやすい説明・より良いご提案をいたします。