豊橋市 トヨッキー

豊橋市M様邸

豊橋市M様邸 太陽光パネル設置折板屋根 断熱塗装(ガイナ)

お客様のご要望

・塗膜の剥離を何とかしたい。
・足場を建てるのであれば屋根も塗装したい

ご提案内容

外壁材はタイル・板金で施工されており、屋根が板金屋根の為、暑さ寒さを気にされていたので断熱セラミック塗材「GAINA」をお勧めしました。GAINAは夏も冬も快適に暮らせるだけでなく、騒音や臭いにも対応し1つの塗膜で様々な効果のある多機能塗料です。

その他、太陽光パネルの渡り配管が紫外線によりボロボロになって排水口に詰まり、雨水がオーバーフローし雨漏りしていましたので、清掃後渡り配管の交換をご提案させていただきました。

既存太陽光パネル+断熱屋根塗装で今まで以上に省エネ生活をお過ごしいただけると思います。

施工概要

OVERVIEW

住所

愛知県豊橋市

施工箇所

屋根

施工内容

屋根断熱塗装 付帯部塗装 太陽光パネル配線防護管の交換

工期

12日

築年数

15年

塗料

断熱セラミック塗材「ガイナ」

メーカー

日進産業

施工前の様子

BEFORE

塗装前の全体の様子です。

太陽光システムの渡り配管が紫外線により劣化し、排水口に詰まり、水がオーバーフローして雨漏りしていました。

配管が劣化し、太陽光パネルを結ぶ大切な電線がむき出しになってしまうと、電線が直射日光に当たり劣化してしまいます。配管は定期的に取り換えが必要です。

折板屋根は金属製のため、夏場は屋根が高温になり、その熱(輻射熱)が室内に伝わり室温を上昇させます。

鉄部はサビの発生により腐食が進行しやすく、定期的な点検や補修を行わないと雨漏りなどの被害が発生する恐れがあります。

軒天や樋も屋根・外壁と同様に経年劣化しています。

施工中の様子

UNDER CONSTRUCTION

全ての保護管(配管)を高耐候性PF管(2重構造)に交換し、経年劣化による保護管破損のリスクを軽減。

折板屋根の下塗り(錆び止め塗装)中です。

折板屋根の中塗り中(ガイナ塗装)です。ムラなく塗布していくことが重要です。

折板屋根の上塗り中(ガイナ塗装)です。ガイナは特殊セラミック層で構成されており、そのセラミックに配合した遮熱物質が紫外線を反射することで、遮熱効果を発揮します。

軒天塗装中です。塗料の垂れやムラが出ないように丁寧に塗装します。

施工後の様子

AFTER

断熱セラミック塗材「ガイナ」塗装後の全体の様子です。

保護管(配管)を高耐候PF管(2重構造)に交換しました。二重構造のため、外部からの衝撃や環境ストレスに強く、配管の保護効果が向上しました。

ガイナは断熱性に優れており、夏場は外部からの熱(赤外線)の侵入を抑え、冬場は室内の暖かさを逃がしにくくすることで、快適な室内環境を保つことができます。

ガイナは防汚性にも優れており、汚れが付着しにくく、屋根・外壁を綺麗な状態に保つことができます。

ガイナを塗布した面の塗膜温度は周辺の気温に近くなる性質を持っているため、ほかの塗料に比べて温度差が小さくなり、結露が発生しにくい性質があります。

軒天や樋も溶剤系の塗料でしっかりと塗装いたしました。塗膜によって表面を保護し、紫外線や風雨による劣化を抑制いたします。

お客様にいただいた声

山本瓦工業株式会社 スマートルーフ

付帯部の色褪せが気になり問い合わせをしましたが、足場を設置するのであれば屋根の塗装も行いたいと思いお願いしました。

屋根は断熱セラミック塗材「GAINA(ガイナ)」で暑さ・寒さの改善し、太陽光パネルの配線保護材交換の提案もして頂き、雨漏りも改善。気になっていたところすべて解消されて満足しています。

こちらのお客様の担当は鬼木 公兵です。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。