豊橋市 トヨッキー

豊橋市S様邸

豊橋市S様邸 屋根塗装工事(断熱セラミック塗材 ガイナ)

お客様のご要望

・折板屋根の建物だから2階の夏の暑さをどうにかしたい
・天窓からの雨漏りを止めたい

ご提案内容

折板屋根で夏の暑さをダイレクトに感じてしまい、どうにかしたいとのご要望があり、「断熱セラミック塗材 ガイナ」をご提案させていただきました。
「ガイナ」は他の塗料とは違い、特殊なセラミック層で形成されているため、太陽光を反射し熱を伝えにくい性質があるとご説明させて頂きました。
「ガイナ」は塗装をする工法によって仕上がりが様々で、表面は滑らかな仕上がりにはならず、ローラーの跡が残ってしまうとお伝えしましたが、既にガイナをご存じだったお客様には「そうだよね、見たことあるよ。」と言っていただき、スムーズなお打ち合わせができました。
また、天窓からの雨漏りにお悩みだったので、天窓まわりをシーリングで補修し、暑さ対策も兼ねて天窓を板金で覆ってしまうご提案をさせていただきました。

施工概要

OVERVIEW

住所

愛知県豊橋市

施工箇所

屋根

施工内容

屋根塗装工事

工期

5日

築年数

25年

塗料

ガイナ

メーカー

日進産業

施工前の様子

BEFORE

折板屋根の施工前、全体の様子です。

折板屋根は断熱材がないため、太陽熱が直接下に伝わります。夏場は屋根表面温度が60~80℃にも達し、その熱が室内に伝わってしまい猛暑の日にはエアコンも効かないことも。

固定ボルトのサビた部分から屋根材とのすき間ができ、雨水が浸入する可能性あります。

天窓のガラスは太陽光を透過し、輻射熱と呼ばれる太陽熱を室内に伝えてしまいます。特に、遮熱ガラスが使用されていない場合は、熱がそのまま室内に伝わります。

特殊な納まりとシーリングなどの経年劣化により天窓部分からの雨漏りが発生していました。

施工後の様子

AFTER

断熱セラミック塗材ガイナの塗装後の様子です。ホワイトのカラー自体も遮熱効果があります。

ガイナは宇宙技術を応用した多機能塗料で、特殊なセラミックを多く含むため、夏は外からの熱を遮断し、冬は室内の熱を逃がしにくくします。

太陽光を反射する性質があり、屋根や外壁に塗ることで建物の表面温度上昇を抑えます。冷暖房の使用頻度が減ることで、電気代などの光熱費の削減が見込めます。

ガイナの塗膜が音の振動を抑えるため、雨音など外からの騒音の侵入を軽減します。

室内の温度が安定しやすくなるため、冷暖房の効率が上がり、快適な室内環境を保ちます。

天窓まわりをシーリングで補修し、暑さ対策も兼ねて天窓をカバーしました。ガラス面に断熱材を挟むことで断熱と消音の効果を高めました。

お客様にいただいた声

山本瓦工業株式会社 スマートルーフ

屋根が鉄板(折板屋根)でできていて夏の暑さには大変悩まされてきました。

工事をしたのが冬だったので、夏になった時にガイナがどれだけ効果を発揮してくれるのか楽しみです。

また、天窓からの雨漏りは施工後すぐに止まりました。

雨漏りによる建物の腐食を心配していたので改善されてとても満足しています。

こちらのお客様の担当は平松 佑香です。

お客様と一緒に素敵なリフォームを!

お客様と一緒に素敵なリフォームを!