豊橋市 トヨッキー

豊橋市A様邸

豊橋市A様邸【パナホーム】外壁塗装工事(アヴァンセFクール)

お客様のご要望

・外壁の劣化が気になる
・遮熱塗料で艶の無い仕上がりが希望

ご提案内容

今回の外壁塗装工事では、高耐候性と遮熱性を兼ね備えた「アヴァンセFクール」を採用しました。
色や艶についてはお客様と何度も打ち合わせを重ね、理想的な配色に仕上げています。
また、軒天は一般的な白色ではなく、2階外壁の色に合わせて塗装することで、全体に統一感とデザイン性を持たせました。
細部までこだわった施工により、お住まいの印象をより一層引き立てる外観へと生まれ変わりました。

施工概要

OVERVIEW

住所

愛知県豊橋市

施工箇所

外壁

施工内容

外壁塗装工事

工期

34日

築年数

26年

塗料

ガイソーウォールアヴァンセFクール

メーカー

ガイソーオリジナル

シーリング

オートンイクシード

メーカー

オート化学工業

ハウスメーカー

パナホーム

施工前の様子

BEFORE

塗装前の外壁全体の様子です。

外壁や屋根の表面を手で触ったときに、粉が手につく現象のことを チョーキング現象(白亜化現象)と呼びます。 外壁の 防水性が低下 しているサインです。

チョーキング現象(外壁を触ると白い粉がつく現象)が出てくると、外壁の色があせて、家全体がくすんで古びた印象になってしまいます。

外壁のメンテナンスを怠ると、外壁のひび割れやカビ・藻の原因になり、補修にかかる費用も増えてしまう可能性がでてきます。

外壁や窓の下に、黒っぽいスジ状の汚れが垂れたように付着する現象を「雨筋汚れ(雨だれ汚れ)」といいます。雨水と一緒に汚れが流れてきて、外壁にスジ状に残ってしまっていました。美観が損なわれ、家が古びて見えてしまいます。

庭の物置にはコケやカビなどで汚れていました。

施工後の様子

AFTER

ガイソーウォールアヴァンセFクールで塗装後した全体の様子です。

今回の外壁塗装工事では、カラーや艶感についてお客様とじっくり打ち合わせを重ね、上・中・下の3色で塗り分ける3色塗りを採用しました。軒天はあえて白ではなく、2階外壁と同色にすることで全体の統一感を演出しました。

アヴァンセFクールは優れた遮熱効果がある塗料です。太陽光の近赤外線を効率よく反射し、外壁の表面温度上昇を抑制できます。

塗膜表層に親水性を持たせることで汚れを雨水で洗い流すセルフクリーニング効果が期待でき、さらにフッ素系でありながら柔軟な塗膜を形成します。これにより、下地の変化(収縮や微細な動き)に追従しやすく、クラック(ヒビ)の発生も防ぎます。

アヴァンセFクールはフッ素樹脂を採用しており、紫外線や雨風への耐性が非常に高いです。期待耐用年数は約15年となっています。

庭の物置もアヴァンセFクールで綺麗に塗装いたしました。雨筋汚れや黒ずみなどの付着を抑える「低汚染性」、カビや藻を防ぐ「防カビ・防藻性能」に優れており、長期にわたって外観の美しさを維持できます。

お客様にいただいた声

山本瓦工業株式会社 スマートルーフ

2回目の外壁塗装で、遮熱効果のある塗料を使用してほしいとお願いしました。

施工レベルが高く、工事中にもさまざまな要望を快く対応していただき、とても満足しています。
ありがとうございました。