豊橋市 トヨッキー

豊川市I様邸

豊川市I様邸【サーラ住宅】外壁塗装工事(ガイソーウォールマットマックスF)

お客様のご要望

・コウモリの糞尿が付着した外壁汚れがみられるのできれいにしたい
・落ち着きのある京風の雰囲気にしたい

ご提案内容

I様とは以前工事をさせて頂いたO様とK様からのご紹介で弊社とご縁を頂きました。
I様邸は矢切格子にコウモリが止まり、糞尿による汚れが発生していました。
コウモリは法律上駆除出来ないため、コウモリが住み着かない対策として矢切格子を撤去することで、今回のお悩みは解決できました。
ご提案させて頂いた外壁の塗料は「ガイソーウォールマットマックスF」です。
雨水と一緒に汚れを流し落とし長期に渡り美観を維持することができる撥水効果のある塗料です。
色は落ち着いたモスグリーンをベースにアクセントでキャメル(木目色)を入れることにより、メリハリのある京風の家屋っぽい配色に仕上がりました。

施工概要

OVERVIEW

住所

愛知県豊川市

施工箇所

外壁

施工内容

外壁塗装工事

工期

15日

築年数

25年

外壁塗料

ガイソーウォールマットマックスF

メーカー

ガイソーオリジナル

ハウスメーカー

サーラ住宅

施工前の様子

BEFORE

塗装前の全体の様子です。

矢切格子にコウモリが止まってしまうそうです。コウモリの侵入防止策および定期的な清掃・消毒を行うことが望まれます。

矢切格子の下部において、コウモリの糞尿による汚れが確認されました。このまま放置すると異臭や衛生面での問題が発生する恐れがあります。

経年劣化で外壁表面の撥水性も低下し、カビやコケと縦に伸びる黒いしずく汚れの雨だれが目立っています。

軒天樋などの付帯部も塗膜が経年劣化しているためメンテナンスが必要です。

シーリング(コーキングとも呼ばれます)は、建物の外壁材の目地、窓枠と外壁の隙間、ドア枠の周辺などに充填され、水の浸入を防ぎ、建物の動きに追従してひび割れを防ぐ重要な役割を担っています。

縦樋を固定する金具が錆びて破断すると、強風時などに樋が外れて落下する危険性があります。軒樋を支える金具も同様です。錆びた金具は塗装ではなくステンレス製などに交換することが望ましいです。

施工後の様子

AFTER

「ガイソーウォールマットマックスF」で塗装後の全体の様子です。マットな質感を生み出すフッ素塗料です。

コウモリを誘引する要因となっていたため、矢切格子の撤去しました。コウモリは害獣ではありますが、鳥獣保護管理法の対象であるため、勝手に駆除・捕獲できない制約があり、追い出しと侵入防止が基本的な対策となります。

外壁のコケやカビなどの汚れをバイオ高圧洗浄で汚れを徹底除去いたしました。通常の洗浄では落ちにくい微生物の胞子まで洗い流すことで、塗料の密着性を高め、再発を強力に抑制。この完璧な下地処理を経て、「ガイソーウォールマットマックスF」を塗布することで、高い耐候性と撥水性を長期にわたり発揮できる状態が整いました。

ガイソーウォールマットマックスFは、蓮の葉が持つセルフクリーニング効果に着想を得た表面構造を採用しています。塗膜に施された複雑な凹凸が水を弾き、汚れが付着しにくい高い撥水性能を発揮。雨水が汚れを巻き込みながら流れ落ちるため、美しい外観を長く保ちます。

マットマックスFは優れた耐候性を備えており、約15年という長い耐用年数も大きな魅力です。

軒天などの付帯部も美しく生まれ変わりました。防水性と透湿性にも優れており、 塗膜表面が濡れにくいためカビや藻が発生しにくく微生物汚染から建物を守ります。

外壁のシーリングには、主に雨水の浸入を防ぐ止水機能と、サイディング材の端部(小口)からの吸水を防ぎ、劣化を抑制する機能があります。

竪樋を塗装しました。 著しく錆を生じていた樋金具は塗装するのではなくステンレス製の金具を取り付けました。当社では原則、ステンレス製金具に交換をします。(対応金具が廃番等により調達できない場合を除く)

お客様にいただいた声

山本瓦工業株式会社 スマートルーフ

仕事ぶり、仕上がりにも信頼できました。山本瓦工業グループで工事を決めて良かった!
大変満足しました。

こちらのお客様の担当は鬼木 公兵です。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。