プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

陸屋根防水の役割と適正価格について|豊橋市・豊川市で屋根リフォームのことならスマートルーフ

山本 武司

2022.09.03

コラム

陸屋根防水の役割と適正価格について|豊橋市・豊川市で屋根リフォームのことならスマートルーフ

山本 武司

2022.09.03

目次

1.陸屋根防水とは?

「陸屋根」というのはフラット(水平)な状態の屋上の床部分などを指し、一般住宅に多い傾斜している屋根は「勾配屋根」と呼びます。

 

陸屋根の場合、排水勾配が非常に緩い(ほぼ水平)ため、重ね併せて施工する屋根材では排水出来ないため、繋ぎ目のない防水処理をします。

 

陸屋根防水の施工方法には、主に「シート防水」「ウレタン防水」「FRP防水」などの種類があり、それぞれ予算や用途に応じて選択します。

 

「シート防水」は広い面積においては施工費が安く、メンテナンス費用も比較的安価な防水工法です。住宅、店舗の屋上などに向いており、部分補修も可能です。ただし、施工業者の施工技術の差が出やすい工法で、施工が悪いと早期に浮きや剥がれなどのトラブルが発生します。

 

「ウレタン防水」はウレタン樹脂を塗り重ねて施工するため、施工面に突起物があったり形状が複雑な場合でもしっかりと施工が可能です。施工時の乾燥時間が他の工法よりもかかるため、天候や気温に左右される点は注意が必要です。

 

「FRP防水」の特徴は丈夫で強度があるため、人の出入りが多い住宅のバルコニーなどでよく採用されます。ただし、伸縮性が無いため木造住宅の場合は広い面積での施工には不向きです。

 

2.防水工事の役割とは

防水工事の役割は文字の通り「防水」がメインです。勾配屋根のように傾斜が取れない場所では、隙間なく防水処理をする必要があり、【施工不良=雨もり】となるため施工者の知識と技術が非常に重要になります。

 

防水以外の役割としては、下地を保護する役目を持っています。

陸屋根は人が歩いたり、物を置くことが出来るなどスペースの有効利用が大きなメリットであるため、その環境を快適な状態で保つという部分では防水の役割は重要です。

3.劣化や損傷をそのまま放置しておくと..


陸屋根は勾配屋根以上に紫外線の影響を受けやすく、排水性も劣るため経年劣化や強風の影響は受けやすいため、定期的に点検・メンテナンスしないと「雨もり」を引き起こします。

 

シート防水の場合は、剥がれや破れ、浮きなどが生じたら早めに専門家による点検を受けましょう。

 

ウレタン、FRPの場合は紫外線による塗膜の劣化が防水性能の低下に繋がります。また人が頻繁に歩く部分などは摩耗により他の箇所に比べ防水塗膜が薄くなることがありますので注意が必要です。

 

またいずれの防水工法においても、屋外への排水を行なう「ドレン」と呼ばれる部分は雨水が集中するため、雨もりの発生率が高い箇所になりますので、その周辺や直下の天井などに染みがあった場合は専門家の診断を受けるようにしてください。

 

10年、15年、20年と定期的に専門家による点検を受け、適切なメンテナンスを行なうことで長く安心して過ごすことが可能となります。

 

陸屋根防水の雨もりは勾配屋根に比べ、深刻な被害をもたらす可能性が高く、雨もりを放置しておいたためにその補修費用が高額になってしまった事例も少なくありません。

雨もりする前に定期メンテナンスすることが非常に重要です。

4. 防水工事の適正価格って?

防水工事の目安となる適正価格は下記を参考にして下さい。

 

 

・ウレタン防水(絶縁工法)  目安価格(税別) 5,000円/㎡〜(平部)

・FRP防水(1プライ工法)  目安価格(税別) 6,300円/㎡〜(平部)

・シート防水(機械固定工法) 目安価格(税別) 6,800円/㎡〜(平部)

 

上記価格は目安価格です。

※面積や形状、突起物や立上り部分長さなどによって施工費用が異なります。

防水のメンテナンスや補修をご検討の際は、確かな技術と豊富な知識をもった専門業者に依頼するようにしましょう。

5.創業95年以上の屋根リフォーム専門店「スマートルーフ」へお任せください!

豊橋市の屋根リフォーム専門店「スマートルーフ」は創業95年の山本瓦工業グループです。

 

屋根工事を中心に、板金工事、防水工事、外壁工事、塗装工事、防水工事など外装工事専門会社で、太陽光発電システム工事も15年以上前から主力事業の1つとして取り組んでおります。

 

山本瓦工業にはかわらぶき技能士、建築板金技能士など専門技術者や瓦屋根工事技士、瓦屋根診断士などの施工管理者、そのほかに2級建築士や第2種電気工事士なども在籍しています。

併せて防水工事や塗装などの専門業者も当社の管理下において責任施工を行います。

 

陸屋根防水のトラブル相談、補修、リフォームなどは信頼と実績の「スマートルーフ」へ是非ご相談ください。

 

屋根・外壁に関するご相談はこちらから

→スマートルーフ【お問い合わせ】