プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

豊橋市M様邸

豊橋市M様邸 屋根葺き替え工事(CERAM-F2) 太陽熱温水器撤去

お客様のご要望

屋根が昔ながらの土葺き瓦屋根なので、台風や地震によるズレ・落下など心配なのでこの機会に全面葺き替えをしたい。
和瓦から現代的な瓦に変更したい。

ご提案内容

屋根軽量化と外観のイメージチェンジをしたいとご要望のM様
使用していない太陽熱温水器の撤去と共に、瓦屋根の下にある「葺き土」を取り除き、軽量化工法での葺き替えをご提案させて頂きました。
和瓦から陶器防災平板瓦に葺き替え、イメージも変わりスタイリッシュな仕上がりとなりました。

施工概要

OVERVIEW

住所

愛知県豊橋市

施工箇所

屋根

施工内容

屋根葺替え工事(土葺き和瓦→陶器防災平板瓦)

工期

10日

築年数

40年

使用商材

陶器防災平板瓦CERAM-F2

メーカー

新東

施工前の様子

BEFORE

施工前 全体の様子です。現在使用していない太陽熱温水器が負荷が心配です。

陶器瓦は耐久年数50年以上と非常に長持ちします。

土葺き工法は大量の土を使って屋根瓦を固定する施工で重量は非常に重たくなります。、その上にさらに太陽熱温水器が乗っているため当然負担がかかっています。

使用していない太陽熱温水器をずっと屋根の上で放置している場合は、安全に生活をするためにもできるだけ早く撤去しておくことが大切です。

年月が経った谷樋の様子も気になるところです。銅板製の谷樋の場合、穴あきが心配です。(築40年)

施工中の様子

UNDER CONSTRUCTION

太陽熱温水器を取り外し、既存瓦を撤去していきます。

現在では土葺き(湿式工法)は行われていませんが、当時は写真の通り、瓦の下に大量の屋根土を施して瓦を施工していました。

屋根土は撤去し、土嚢袋などに詰めて地上まで下ろします。屋根土の下には防水紙の役目をする「杉皮」が敷き詰められています。

野地は隙間の多いバラ板となっています。銅板製の谷樋も劣化が進んでいました。

屋根下地に腐食がなかった為、既存野地板(バラ板)は撤去せず合板を張り増しという方法で補強します。合板を張り、谷樋に防水紙を施工しました。

ルーフィング(防水紙)は田島ルーフィング「PカラーEX+」を使用しています。屋根工事の際、屋根材も重要ですがルーフィングがどこのメーカーでどのランクのを使用しているのかをしっかり確認しましょう。

今回、高耐久で穴あきに強いカラーステンレス製の谷樋を施工しました。

瓦を引っ掛け固定する桟木を施工し、新しい瓦は新東「CERAM-F2」を採用。全数釘で固定していきます。

施工後の様子

AFTER

陶器防災平板瓦「CERAM-F2」で屋根を葺き替えた後の全体の全景です。

陶器防災平板瓦「CERAM-F2」は施工時に瓦のロックアームとオーバーラップロック部がしっかりと組み合わさっており、地震・台風などの自然災害にも安心です。

陶器瓦は変色や変質を起こしにくく、時間が経過しても美しい外観を保つことができ、他の屋根材のように塗装を塗り替えるなどのメンテナンスも必要ありません。

谷樋はカラーステンレス製で施工。陶器防災平板瓦「CERAM-F2」の桟瓦についている三角形の模様は雨水拡散の役目があり、高い防水性を保っています。

不安だった耐震性や雨漏り・使わなくなった太陽熱温水器も取り外し、葺き替えたことにより高耐久で安心の屋根に生まれ変わりました!

お客様にいただいた声

山本瓦工業株式会社 スマートルーフ

イメージの一新もしたく、地震や大雨などの災害に強い屋根材に葺き替えをお願いしました。
雨漏りの心配がなくなり、今後の生活も安心できるようになりました。

 

こちらのお客様の担当は鬼木 公兵です。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。