お客様のご要望
屋根の形状が多面体で複雑な形状のため、これまではハウスメーカー(積水ハウス)でなければ施工が難しいとされていました。しかし、ハウスメーカーでの工事は避けたいとのご意向があり、弊社にご相談いただきました。
また、「ハウスメーカー以外の業者(屋根専門店)でも適切な屋根リフォームが可能であることを、同じ積水ハウスの家に住む人たちにも知ってほしい」という強い思いをお持ちでした。さらに、入院中のお母様に、完成後の写真を見せてあげたいというご希望もありました。
ご提案内容
スマートでスッキリとした仕上がりをご希望だったため、「差し棟仕様」をご提案しました。意匠性と美しさを兼ね備えた見た目に仕上がりました。
寄棟形状の屋根は「差し棟仕様」で仕上げることで、よりシャープでスタイリッシュな仕上がりとなり、おすすめの仕様です。
下屋根(1階屋根)部分では、本来屋根と外壁の取り合い部分を納める「雨押え板金」の天端は屋根カバー工法の場合、既存の外壁面に固定しシーリング(コーキング)だけで止水処理をする形になります。(外壁内部に雨押え板金の立ち上がりが差し込めないため)
しかし、この方法ではシーリングが劣化した際に雨漏りのリスクが高まります。そこで、雨押さえ板金を新しい屋根材に合わせて交換するのではなく、あえて既存の板金を再利用し、屋根材の下に差し込むことが可能な「葺き替え工法」を提案しました。
これによりシーリングに頼らず、板金と屋根材でしっかり雨水の浸入を防ぐ安心の仕上がりを実現しました。
施工概要
OVERVIEW住所
愛知県豊川市
施工箇所
屋根
施工内容
屋根葺き替え工事・屋根カバー工法
工期
23日
築年数
40年
屋根材
スーパーガルテクト/シェイドモスグリーン
メーカー
アイジー工業
雨樋
ファインスケアNF-1
メーカー
パナソニック
ハウスメーカー
積水ハウス





