プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

【注意喚起】愛知県豊橋市における悪徳屋根業者被害!功名な手口と被害対策

2024.03.28

コラム

悪徳業者の巧妙な手口と被害対策

【注意喚起】愛知県豊橋市における悪徳屋根業者被害!功名な手口と被害対策

2024.03.28

本記事では、愛知県豊橋市における屋根の悪徳業者被害について注意喚起をさせていただきます。
近年、屋根業者を装った詐欺被害や悪徳な屋根業者による詐欺被害が増えていることをご存知でしょうか。
特にご高齢の方はターゲットとされやすいです。
悪徳業者がよく用いる手口や、被害に遭わないための注意事項を紹介します。

目次

屋根を狙った悪徳業者被害の手口

屋根を狙った悪徳業者被害の手口_0

屋根の無料点検を提案

突然住宅を訪問し屋根の無料点検を提案するという手口です。
無料点検なら詐欺ではないのでは?と思うかもしれませんが、無料点検のみでは終わりません。
「愛知県豊橋市にお住まいの方へ向けて屋根の無料点検を行っています。」といった説明で屋根点検を勧め、点検ののち「トラブルが見つかったので早急に工事をしましょう!」と工事契約を促します。
点検自体は無料であっても、追加で高額工事や粗悪工事の契約を促されるという仕組みです。
特に悪徳な業者においては、屋根点検を装って屋根にあがり屋根材を破損させる等のトラブルを故意に起こすこともあります。
これは点検商法と呼ばれている詐欺商法で、国民生活センターでも注意喚起がされている手口です。
優良な屋根業者であれば突然訪問し屋根点検を提案することはありません。

偶然を装い屋根のトラブルを指摘

近隣で工事を行っていた際に偶然通りがかった際に屋根の不具合が目に入った、といった感じで突然住宅を訪問し工事を提案する手口です。
これはいわゆる訪問営業で、上述の点検商法と同じく高額工事や粗悪工事の契約を促される可能性が高いです。
もしくは、屋根の不具合自体がはなから存在していない(トラブルの指摘が嘘である)可能性もあります。
一見純粋な親切と見分けがつきづらいと思うものの、優良業者であれば仮に偶然屋根の不具合を見つけたとしても強引に契約を迫ることはありません。

悪徳業者が用いる常套句

悪徳業者が用いる常套句_0

以下は、悪徳業者の常套区です。
上述の手口2パターンに共通して言えることにつき、ご注意ください。

『当日契約で格安契約!』

当日限定の大幅値引きを提案し、契約即決を強く促す手口です。

住人に、よく考える時間やネット等で調べる時間、第三者に相談する時間を与えず即決させるため当日限定の大幅値引きを提案します。
早急に工事を行わなければ雨漏りに発展する可能性が高い、など不安を煽る文句とともに即決を促します。
当日限定の大幅値引きを行う優良な屋根業者は少ないでしょう。
提案された場合は警戒することをおすすめします。

『火災保険で補償がおりる』

火災保険で補償がおりるから実質負担はないと断定し、契約を強く促す手口です。
実際、屋根を含む住宅のトラブルには火災保険が適用されるケースも多くあります。
しかし保険が適用されるかを屋根業者が確約することはできません。
なぜなら保険適用には当然条件があり、適用有無の審査を行うのは保険会社であるためです。
安易に断言することは本当の意味で住人のためになるとは思えません。
このように火災保険適用を断言する謳い文句は、屋根業者のHPやSNSに記載されていることもあります。
HPやSNSによるWEB集客にこういった謳い文句を用いる屋根業者は、優良な屋根業者ではない可能性が高いです。

屋根が狙われやすい背景

屋根が狙われやすい背景_0
屋根が悪徳業者被害に遭いやすい背景には、屋根が住人からは見えない部分であることが挙げられます。
ご自身の目で確認できない部分について「トラブルが発生している」と指摘されたら不安になりますよね。
見えていない部分だからこそ、信じてしまいやすいです。
また屋根のトラブルの代表例として挙げられる雨漏りは、万が一発生した場合生活に大きな支障をきたします。
「早急に工事を行わなければ雨漏りが起こる」と不安を煽られれば、工事を焦ってしまう方も多いでしょう。
そういった心理が悪徳業者によって利用されています。

悪徳業者被害に遭わないために

悪徳業者被害に遭わないために_0

見知らぬ業者を屋根に登らせない

上述の通り、特に悪質な場合わざと屋根材を破損させるなどしてトラブルを発生させる悪徳業者もいます。
見知らぬ業者が訪問営業してきたとしても(無料点検の案内だとしても)決して屋根に登らせてはいけません。

契約を焦らず第三者に相談する

当日契約の値引きを提示されたとしても、その場での契約は避けましょう。
よく考え、友人や身内など第三者に相談することは非常に有効です。
またネットで情報収集をすることも良いでしょう。
もし知人伝いに屋根業者を紹介してもらうことができれば、最も安心です。

定期的に屋根点検を行う

定期点検を行っていれば、万が一突然屋根のトラブルを指摘されても焦る必要がありません。
前回点検時に特に問題がなかったのであれば、現時点でトラブルが発生していたとしても致命的に進行している可能性は低いためです。

また定期点検を行うことは、そもそも悪徳業者に狙われづらくするうえでも有効です。
悪徳業者は築年数が経過していそうな住宅を狙う傾向にあるためです。
メンテナンスのされていない住宅は”築年数が経過していそうな住宅”に見える可能性が高く、適切なメンテナンスをすることは悪徳業者のターゲットから外れることに繋がります。

工事費用の相場を確認する

万が一本当に屋根にトラブルが発生していたとしても、悪徳業者による粗悪工事や高額工事の被害に遭わないために、工事費用の相場を確認することは大切です。
確認方法はネットで調べることは勿論、実際に複数業者へ見積依頼をすることも良いでしょう。
見積作成のみであれば無料で対応してくれる業者も多いです。

まとめ

愛知県豊橋市で自宅に突然見知らぬ業者が屋根修理の営業に来られた方は、ぜひ山本瓦工業までご相談ください。
実際に屋根の状態を見て、もし工事の必要があれば見積作成をします。
早急に対処が必要な屋根トラブルも存在してはいるものの、数日工事を遅らせて死活問題になる可能性は低いです。
悪徳業者に粗悪工事をされてしまうと、二次被害が発生するリスクもあるため慎重に判断してください。

お問い合わせ

対応エリア

愛知県/

豊橋市、豊川市、田原市、新城市、蒲郡市

静岡県/

湖西市、浜松市(一部エリア)

お問い合わせ

0120-215-010
株式会社外装リフォーム豊橋(山本瓦工業グループ)