プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

雨どいのリフォームを任せるなら屋根リフォーム専門店|豊橋市・豊川市で屋根リフォームのことならスマートルーフ

代表者顔写真

山本 武司

2022.09.04

コラム

雨どいのリフォームを任せるなら屋根リフォーム専門店|豊橋市・豊川市で屋根リフォームのことならスマートルーフ

代表者顔写真

山本 武司

2022.09.04

目次

1.雨どいの役割とは

「雨どい」の役割は皆さんご存知「屋根の雨を受けて排水する」です。

 

ではこの「雨どい」が無かったらどうなるでしょう。

 

屋根の雨が軒先からそのまま地上に向けて落ちるという話なんですが、雨どいが外れていたり、破損や詰まりなどで雨水が溢れ出てしまう状態のまま放置しておくと、想像以上にその被害は大きいものになるケースがあります。

2.そのまま放置しておくと...

雨どいの役割は非常に重要で、不具合を放置しておくことで下記のような建物被害が想定されます。

 

 

 

想定される被害1つ目は「泥ハネによる外壁の汚れ」です。

 

屋根からの大量の雨水が地上に落ちた際に、ぬかるんだ地面の泥水が跳ねて外壁に付着します。

建物周囲が全て土間コンクリートや砂利で覆われている場合にはその被害は軽減されますが、ゼロになることはほぼありません。

外壁に付着した泥ハネは雨が降るほど酷くなり、高圧洗浄などを行わない限り除去できず見た目がかなり悪くなります。

 

被害の2つ目が「外壁の雨もり」です。

 

雨どいで受けなかった雨水は地上に全て落ちるわけではなく、風によって外壁にも大量に降りかかります。外壁材は完全防水ではありません。外壁材はあくまでも「一時防水」です。

外壁材の隙間や重なり部分から外壁内部に雨水が浸入しますが、防水シートや水切、防水テープなどの「二次防水」により建物内への雨もりを防いでいます。

しかし浸入する雨水量が多ければその「二次防水」の不完全な部分(ピンホールや防水シートの繋ぎ目など)から雨もりをする可能性が高まります。

雨もりの多くはその「二次防水」が完全では無いために起こります。

 

 

 

 

被害の3つ目に挙げられるのは「外壁のコケやカビの付着」です。

 

 

2つ目の被害でも説明した通り、雨どいがなければ外壁に大量の雨水が当たります。少量の雨でも風が吹けば雨水は外壁にあたり、屋根の軒先に近い部分から外壁は濡れた状態になってしまいます。

この状態が長年続くとその湿気から「コケ」や「カビ」が生じやすくなります。

北面の外壁にコケやカビが付着し、悩まれている方も多くいらっしゃいますが、その主な原因は「湿気」です。コケやカビは外壁材に根を生やし、なかなか取れないばかりか外壁材の寿命を短くするので注意が必要です。

 

 

上記の3つの被害から分かるように、

雨どいは「外壁を守る」

というとても大切な役目を持っています。外壁の寿命や雨もりを防ぐために不可欠な部材が「雨どい」なのです。

雨どいが無かった昔は、屋根の軒出を深くして外壁に雨水が当たらないように工夫をしていたのも同じ理由からだと考えられます。

3.雨どいリフォーム(修理)の適正価格とは

雨どいのリフォーム、修理についてお話しします。

 

雨どいは経年劣化のほか、台風時の強風による破損や飛散、汚泥による詰まり、施工不良が原因と思われる漏水などのトラブルが発生します。

 

雨どいの取り付けられている箇所が屋根の軒先部分という高所になるため、簡単な修理であっても2階部分の雨どいであれば足場が必要になります。

 

そのリフォーム(補修)の目安となる適正価格については下記を参考にしてください。

 

<部分補修>材工価格

・軒どい、たてどいの部分交換  目安価格(税別)  3,000円/m〜

・軒どい、たてどいの詰まり補修 目安価格(税別) 15,000円/箇所〜

 

※上記の修理を行なう際には足場費用が加算されます。

1階部分 目安価格(税別)20,000〜30,000円程度/箇所(脚立利用時は10,000円程度/箇所〜)

2階部分 目安価格(税別)50,000〜80,000円程度/箇所

 

 

<全部交換>材工価格

・軒どい、たてどい全部交換(シビルスケアPC50/60丸) 目安価格(税別)180,000〜200,000円

・軒どい、たてどい全部交換(ファインスケアNF-I/60丸)目安価格(税別)200,000〜240,000円

 

※上記の修理を行なう際には足場費用が加算されます。

1階部分 目安価格(税別)80,000〜120,000円程度

2階部分 目安価格(税別)180,000〜220,000円程度

 

雨どいは単独工事で交換するケースは少なく、屋根・外壁リフォームと同時に行ない足場を有効利用する場合がほとんどです。雨どいの寿命は20年が目安となります。

築後20年を経過している場合は必ず専門家に調査を依頼し、塗装もしくは交換の選択をご相談ください。

4.創業95年以上の屋根リフォーム専門店「スマートルーフ」へお任せください!

豊橋市の屋根リフォーム専門店「スマートルーフ」は創業95年の山本瓦工業グループです。

 

屋根工事を中心に、板金工事、防水工事、外壁工事、塗装工事など外装工事専門会社で、太陽光発電システム工事も15年以上前から主力事業の1つとして取り組んでおります。

 

山本瓦工業にはかわらぶき技能士、建築板金技能士など専門技術者や瓦屋根工事技士、瓦屋根診断士などの施工管理者、そのほかに2級建築士や第2種電気工事士なども在籍し、専門性の高い技術者が高品質な外装工事を提供しています。

 

雨どいのトラブル相談、補修、交換などは信頼と実績の「スマートルーフ」へ是非ご相談ください。

 

屋根・外壁・雨どいに関するご相談はこちらから

→スマートルーフ【お問い合わせ】