豊橋市 トヨッキー

豊橋市H様邸

豊橋市H様邸 屋根漆喰補修(陶器和瓦)

お客様のご要望

5~6年前から大雨・強風の度に漆喰が剥がれては地面へバラバラと吹き飛ばされて、落ちている状態でした。

ご提案内容

屋根の最も高い部分である棟には、瓦をしっかりと支え、雨風から家を守るために漆喰が塗られています。
紫外線や風雨の影響を受けやすいため、通常8~10年くらいで劣化症状が見られます。台風や地震などの自然災害によって想定より早く傷むこともあります。
再施工したことによりしばらくの間、雨漏りの心配もなく過ごせると思います。

施工概要

OVERVIEW

住所

愛知県豊橋市

施工箇所

屋根

施工内容

屋根漆喰補修

施工前の様子

BEFORE

施工前の屋根漆喰の様子。黒ずみは漆喰の劣化症状です。棟部の熨斗瓦(のしかわら/積み上げている平らな瓦)のジョイント部分から漆喰の裏側に雨水が浸水していると思われます。

漆喰は時間の経過とともに風雨や紫外線にさらされ、色が変わったり剥がれたりします。一般的に8~10年ほどで劣化が目立ち始めます。

屋根の軒先部分の施されている軒面戸漆喰にも剥がれが見られました。

施工後の様子

AFTER

漆喰(しっくい)補修後の様子です。古い漆喰を剥がして塗り替えし美しく蘇りました。

瓦の寿命はおよそ50年〜60年以上はあると言われていますが、漆喰は8~10年前後で劣化症状が出てくるため、定期的にメンテナンスが必要な部位です。

変色や剥がれを補修することで、屋根や家全体の見た目がきれいにるだけでなく、瓦の隙間から雨水が浸入することを防ぎ雨漏りを防水します。 劣化した漆喰を補修を早めに行うことで、将来の大がかりな修理や葺き替え工事を防ぎ、トータルの費用を抑えられます。

漆喰で瓦をしっかりと固定すれば、地震や強風に見舞われても、屋根瓦がズレたり浮いたりするのを防ぎ、屋根の安定性を保つことができます。

お客様にいただいた声

山本瓦工業株式会社 スマートルーフ

漆喰の仕上がりも良くて、とても満足しています。職人さんの方々もいい感じの良い方ばかりでした。有難うございました。

こちらのお客様の担当は鬼木 公兵です。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

すべて自分の家のように最善の提案を考え、よりご満足いただける様に一番信頼される営業マンでありたいと思います。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。