プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

屋根塗装の必要性とメリット|愛知県豊橋市で屋根塗装を行うなら山本瓦工業

2023.12.19

コラム

豊橋市での屋根塗装 塗装の必要性とは?

屋根塗装の必要性とメリット|愛知県豊橋市で屋根塗装を行うなら山本瓦工業

2023.12.19

住宅の屋根の中には、施工時やその後のメンテナンスとして屋根塗装が不可欠な屋根があります。
塗装の必要有無は屋根材によって異なり、施工後も定期的に屋根塗装を行った方がいいという意見もあります。
本記事では屋根塗装の必要性とメリット、豊橋で90年以上の実績を誇る我々山本瓦工業についてご紹介します。

目次

屋根塗装とは

屋根塗装の必要な屋根材

スレート屋根の葺き替え
・スレート板
・セメント瓦
・ガルバリウム鋼板
・トタン屋根 など

 

施工後も経年とともに塗装が徐々に劣化してしまうため、これらの屋根材は定期的に屋根塗装を行うことで綺麗な状態を維持できます。
一方で陶器瓦などの瓦は耐用年数が50年以上とも言われていて、とても丈夫な屋根材のため塗装の必要がありません。

屋根塗装の主な役割

スレート 汚れ

保護コーティング

屋根塗装とは、屋根の表面に専用の塗料を塗布し保護コーティングすることです。
屋根塗装の必要な屋根材では、経年とともに表面の防水性能が落ちてくるので、それを保護する役割があります。
しかし、屋根材の下には防水シートと言われる下葺材があり、屋根材が劣化したからといってすぐに屋根塗装をしないと雨漏りするというわけではありません。

美観の維持

屋根塗装の最も大きな役割は美観の維持です。
屋根は日頃雨風にさらされているため汚れが付着しやすく、コケなどが発生することもあります。
綺麗な屋根を保つという観点では、定期的に屋根塗装は行うことは有効です。

屋根の塗装と耐久性の関係

屋根塗装を行わないと屋根の耐久性・防水性が落ちるのでは?という話を聞いたことはないでしょうか。

これに関してはあまり気にする必要はないでしょう。

上述の通り屋根塗装の主な役割は美観維持です。

塗料自体に撥水効果のあるものもあるため、屋根塗装によって雨水をはじきやすくなり雨水の汚れがつきづらくなることはあるものの、劇的に防水機能が向上するということはありません。

屋根塗装を提案された場合

「定期的な屋根塗装を行わないと屋根の耐久性が下がり雨漏りにつながるかも」等の不安を煽るような過度な営業を受けた際は、不安になるかもしれませんが焦って契約しないようにしてください。

屋根塗装をする上で気をつけること

屋根塗装の工事に際して縁切りなど気をつけなければいけない事項や、塗装してはいけない屋根材もあります。
詳しくは下記記事で解説していますので、併せてご確認ください。
【塗装業者が話さない】スレート屋根塗装のデメリット

屋根塗装が悪徳業者被害の予防につながるかも

悪徳業者
近年、突然訪問してきて詐欺を行う悪徳業者による被害が増えています。

悪徳業者は訪問営業し「偶然通りがかって気づいたが屋根に不備があるから早く修理しないと雨漏りする」等の文句で不安を煽り、高額な工事契約を行うといった手口です。

この悪徳業者は一見して築年数の経過していそうな家を特に狙う傾向にあります。

屋根塗装を定期的に行い綺麗な状態を保つことは悪徳業者避けにつながる可能性があります。

愛知県豊橋市で屋根塗装を検討している方へ

創業90年超の山本瓦工業にご相談を

山本瓦工業は愛知県豊橋市を拠点に90年超の歴史を持つ老舗屋根屋です。
瓦から始まりましたが、現在は住宅に関する工事を幅広く承っています。
HPにて施工事例も多く公開しており、リンクをいくつか下記に載せます。

豊橋市I様邸 屋根塗装工事(ガイソールーフガード無機)外壁塗装工事(ガイソーウォールフッ素4FⅡ)

豊橋市S様邸 屋根塗装工事(ガイソールーフガードネオMUKI)

豊川市M様邸 屋根カバー工事(スーパーガルテクト)外壁塗装工事(ガイソーウォールフッ素4FⅡ)

施工メニューとして塗料の種類も豊富に用意

塗料の種類も豊富にご用意しています。
それぞれの塗料に特徴があるため、ご希望に合わせたものを提案させていただきます。
また屋根塗装を行うにあたっては、塗装前に屋根の高圧洗浄も行います。
屋根の汚れが気になる場合もご安心してお任せください。 メニューの詳細は下記のページよりご確認ください。
屋根塗装プラン一覧

まとめ

屋根塗装は、屋根材によって必要かどうかが変わります。
一番の目的は美観の維持ですが、施工する際にも気を付ける事項が多くあります。
愛知県豊橋市近隣で屋根塗装を検討中の方は、実績豊富な山本瓦工業までご相談ください。

熟練の職人が高い技術をもってご自宅の屋根を塗装させていただきます。

お問い合わせ

対応エリア

愛知県/

豊橋市、豊川市、田原市、新城市、蒲郡市

静岡県/

湖西市、浜松市(一部エリア)

お問い合わせ

0120-215-010
株式会社外装リフォーム豊橋(山本瓦工業グループ)