プラン価格
メールで見積依頼
電話で相談
8:30-18:30(日曜定休)

スマートルーフは豊橋の屋根リフォーム専門店です。どのような情報をお探しですか?

【屋上・陸屋根「シート防水」の劣化症状と修繕方法】|豊橋市・豊川市で屋根リフォームのことならスマートルーフ

2023.09.01

コラム

【屋上・陸屋根「シート防水」の劣化症状と修繕方法】|豊橋市・豊川市で屋根リフォームのことならスマートルーフ

2023.09.01

こんにちは、防水専門店のスマートルーフです。

台風や暴風雨の影響で雨漏りのご相談が多くなっています。
今回は屋上防水の種類の1つ
「シート防水」の劣化症状と修繕方法をご説明いたします。

屋根の形状の中で陸屋根・屋上が一番「紫外線」や「熱」の影響を受け雨漏りしやすい形状です。

目次

1.シート防水とは

シート防水は、アパートやマンション・陸屋根の屋上で採用されていることが多くあります。

 

屋上にシート状の防水材を敷き詰めて、接着剤や溶接などで固定する方法です。

 

シート防水は、施工が簡単で、耐久性やメンテナンス性に優れています。シート防水には、合成ゴムや塩化ビニルなどの素材がありますが、それぞれに特徴や適用範囲が異なります。

 

シート防水には2つの施工方法があり「接着工法」と「機械的固定工法」です。

「接着工法」は下地に接着材を塗りシートを貼りつける工法です。

「機械的固定工法」は 固定ディスクを用いて、防水シートを屋根下地に固定する工法です。

 

屋上の状況や予算に合わせて、最適なシート防水を選択することが重要です。

 

シート防水が劣化すると現れる症状としては、シートの膨れや破れ、結合部や端部の剥がれ、水たまりなどがあります。以下、劣化症状をまとめました。

2.シート防水の劣化症状

①シートの膨れ
防水層下の水分が、水蒸気となり蒸発できず膨れが発生する。

 

②シートの破れ
重量物を落としたり、台風時等の飛来物により傷ついてしまう場合がある。

 

③シートの結合部や端部の剥がれ
防水層に水分が入り込むと、下地と接着面の劣化が進行し剥がれ等が進行する。

 

④シートの浮き・めくれ
剥がれや傷が進行し浮きやめくれが発生する。

 

⑤水が溜まる
シートの浮き等により雨水の流れる勾配が変わり水が溜まる。また土やごみがドレンに詰まり排水に不具合が生じる。

 

以上5点が「シート防水」での主な症状です。

 

シート防水が劣化すると、雨漏りなどのリスクがあるため注意が必要です。

3.シート防水の修繕方法

屋上防水シート機械的固定工法/UD工法(固定ディスク先打ち)の施工方法は、次のような手順で行います。

 

1. 屋上の清掃:既存のシートを剥がし、屋上にあるゴミや埃、砂利などを除去します。

 

2. 下地処理:屋上のひび割れや穴などを補修します。補修材は、シートとの相性に注意して選びます。下地処理をしっかり行わないと、シートが剥がれたり、雨漏りの原因になったりします。

 

3. 通気シート(絶縁シート)を敷きディスクを固定します。ディスクは、通気シートと屋上の間に挟み込みます。ディスクは、通気シートに沿って一定の間隔で打ち込みます。

 

4. シートの張り付け:シートを屋上に広げて位置を決めます。シート同士は重ねて貼ります。重ねる部分には、接着剤やヒートガンなどでしっかりと固定します。シートの端は、屋上の壁や柱に巻き込んで固定します。

 

5. シートを接合:ディスクの部分をヒーターの熱で接着します。ヒーターは、ディスクとシートの間に差し込みます。ヒーターが赤くなったら、押し付けて溶着します。

 

6. 役物まわりの処理:ドレンや出隅角入り隅角に成型役物を張り付けます。成型役物は、シートと同じ材質で作られています。成型役物は、接着剤やヒートガンでシートと固定します。

 

7. 接合端末部のシール:シートと壁や柱との接合部には、防水用のシール材を充填します。シール材は、シートと壁や柱との隙間にしっかりと詰め込みます。

 

以上が、屋上防水シートの施工方法です。

 

 

 

屋上防水シートは、雨漏りや劣化を防ぐだけでなく、屋上の見た目も良くすることができます。
屋上防水シートの施工は、専門業者に依頼することをおすすめします。

 

スマートルーフでは、シート防水をはじめとした様々な防水工事をご提案しております。屋上や陸屋根、バルコニー防水でお困りのお客様は、スマートルーフにお気軽にお問い合わせください!

 

 

<お問合せ>
0120-215-010
株式会社外装リフォーム豊橋(山本瓦工業グループ)

 

〈↓防水関連コラムはコチラ↓〉
【防水工事の重要性と種類について】
【知っておきたい「ウレタン防水」の基礎知識!】
【ベランダ・屋上防水の重要性と「FRP防水」のメリット・デメリット】