【防水工事の重要性と種類について】|豊橋市・豊川市で屋根リフォームのことならスマートルーフ
2023.08.31
コラム
1.防水工事の必要性
防水工事は、ご自宅の寿命を延ばすために非常に重要な工事です。
なぜなら、バルコニーや陸屋根などは日々の気象条件や紫外線などによって劣化していきます。
もし、防水層に不具合が起きてしまったら、雨水が浸入してしまい、室内に雨漏りが発生する可能性があります。
雨漏りは、見た目だけでなく、室内の温度や湿度を変えてしまったり、カビやダニなどの発生を促進したりします。
また、木造住宅の場合は、木材が腐食してしまい、構造的な強度が低下する恐れもあります。
これらの被害は、一度起きてしまうと修復するのに多くの時間や費用がかかりますし、健康や安全面にも影響を及ぼします。
そうならないためにも、定期的なメンテナンスが必要です。
2.防水工事の種類
防水工事には、以下のような種類があります。
FRP防水:FRP(繊維強化プラスチック)という素材を用いて防水層を形成する方法です。強度や耐久性が高いのが特徴です。
ウレタン防水:ウレタン樹脂を液状で塗布して防水層を形成する方法です。柔軟性や密着性が高く、凹凸や曲面にも対応できます。
シート防水:シート状の素材を接着剤やヒートガンで貼り付けて防水層を形成する方法です。施工が簡単でコストも低いですが、シート同士の接合部分が劣化しやすいです。
アスファルト防水:アスファルトという石油由来の素材を溶かして塗布して防水層を形成する方法です。耐火性や耐久性が高く、歴史的にも古くから使われています。
それぞれの種類にはメリットやデメリットがありますし、既存の防水層との相性も考慮する必要があります。
戸建ての場合、FRP防水・ウレタン防水・シート防水が施工されている場合がほとんどで、メンテナンス目安としては10年前後で行うことをおすすめします。
今回は、防水工事の重要性と種類についてご紹介しました。
防水工事は、ご自宅の寿命を延ばすために必要な工事です。雨漏りや湿気などの被害を防ぐためにも、定期的なメンテナンスがおすすめです。
スマートルーフでは、様々な防水工事をご提案しております。屋上・陸屋根バルコニー・ベランダの防水でお困りのお客様は、スマートルーフにお気軽にお問い合わせください!
<お問合せ>
0120-215-010
株式会社外装リフォーム豊橋(山本瓦工業グループ)
〈↓防水関連コラムはコチラ↓〉
【知っておきたい「ウレタン防水」の基礎知識!】